人事ばたけ

転職活動経験や人事や労務管理等に関する情報を発信するブログ

【保存版】知らなければ損をする!!もらえるお金の制度について

f:id:asologu:20200128123334j:plain


知らないと損をする!!もらえるお金の制度について、まとめてみました。

 

 

マイホーム購入で最大50万円支給!!すまい給付金

夢のマイホーム購入には大きなお金が必要です。その購入資金を援助する制度が『すまい給付金』です。

 

例えば、年収450万円以下の方が、消費税10%の住宅購入をした場合の給付額は50万円となります

 

すまい給付金は自動で入金されるわけではなく、手続きが必要となります。詳しい詳細は以下のURLを確認してください。

sumai-kyufu.jp

 

f:id:asologu:20200128095956p:plain

不妊に悩む夫婦の支援!!特定不妊治療費助成

医療保険が適用されず、高額な医療費がかかる配偶者間の特定不妊治療に要する費用を助成する制度が『特定不妊治療費助成』です。

 

助成例として、特定不妊治療のうち精子を精巣又は精巣上体から採取する手術は30万円を助成金として支給されます。

 

詳しい詳細については、各市区町村のホームページ又は厚生労働省のホームページでご確認してください。

www.city.osaka.lg.jp

www.mhlw.go.jp

 

病気やケガの時にもらえるお金

病気になったら?高額療養費制度
医療費の家計負担が重くならないよう、医療機関や薬局の窓口で支払った医療費が高額になった場合に、その超えた額を支援する制度が『高額療養費制度』です。

 

例えば、医療費が100万円の場合、3割負担の人は30万円負担しなければいけませんが、高額療養費制度によって、支払う金額は9万円程度に収まります。

 

医療費が高額になりそうな場合は、『限度額適用認定証』の提出を忘れないように!!

 

f:id:asologu:20200127163419g:plain

 

業務中にケガをしたら?療養補償給付

仕事中にケガをした場合、労災指定病院で治療を受けた場合は、費用はかかりません。(現物給付)業務中にケガをした場合、必ず、労災指定病院で受診しましょう。

 

業務中にケガをしたら?休業補償給付
業務上のけがにより労務不能状態になった場合、休業4日目から『休業補償給付』と『休業特別支給金』が支給されます。

 

支給される金額は?

≪計算例≫ 

直近3ヶ月(10月・11月・12月)の賃金合計920,000円

920,000円÷92日(暦日)=10,000円

 

  • 休業補償給付=10,000円×60%×休業日数
  • 休業特別支給金=10,000円×20%×休業日数

 

簡単に言いますと、3ヶ月の平均賃金の80%が支給されることになります。

 

業務外にケガをしたら?傷病手当金
業務外のケガなどで労務不能状態になった場合、4日目から最長1年6ヶ月の間、傷病手当金が支給されます。

 

支給される金額は?

休業1日につき直近12ヵ月間の標準報酬月額平均額÷30の約3分の2が支給されます。

 

子供が生まれたときにもらえるお金

出産育児一時金

健康保険被保険者又は被扶養者で、妊娠4か月以上の方が出産したときは、一児についき42万円(産科医療補償制度の対象外を除く)が『出産育児一時金』として支給されます。

 

出産手当金

出産日以前42日(双子以上の多胎である場合は出産日以前98日)から出産の翌日以後56日までの範囲に会社を休んだ健康保険加入者に対して、標準報酬日額の約3分の2が支給されます。

 

子ども医療費助成制度

病院・診療所などで、診療を受けた場合に、保険診療が適用された医療費及び訪問看護利用料の自己負担の一部を助成してくれます。詳しくは、お住いの市区町村のホームページを確認してください。

 

www.city.osaka.lg.jp

 

仕事に役立つ資格取得の受講料を助成してくれる制度

一定の条件を満たした方が厚生労働大臣の指定する講座を受講し修了した場合、受講料の一部が支給されます。詳しくは、下記の記事を確認してください。

 

www.aologu.com

 

さいごに

このように、現行の制度では、様々な助成制度があります。知らなくて損してしまったなんてことがないように、自ら情報収集をすることが必要です。まずは、最寄りの市区町村のホームページで助成制度がないかどうかを確認してみましょう。

 

イデコについて書いてます。

↓↓↓↓

www.aologu.com